高等部FGグループ「校外学習」

高等部FGグループは、10月29日(金)に校外学習で「エキスポシティ "REDEE"」に行ってきました。

学校から福祉タクシーに乗車し、エキスポシティに到着。まずは、エキスポシティ内にあるイズミヤに行き、それぞれが食べたいお弁当を選び、購入しました。

その後、"REDEE"に移動し、eスポーツの体験や、YouTuber体験等を行いました。
 日本最大級eスポーツ専用アリーナでプロゲーマーの体験では、迫力あるメインシアターの大画面に自分のプレイが映し出される様子は圧巻! 熱い試合を体験することができました。

続いて、YouTubeの動画作成に必要な、企画・撮影・編集といったスキルを簡単に楽しく学べるYouTuber体験エリアに行きました。
 編集では、音楽やエフェクトをつけ世界で1つだけのYouTube動画を作成しました。編集した動画データは、プレゼントとして頂くことができ、帰校後に動画発表を行い、事後の発表につなげることができました。

「ゲームを学ぶ、ゲームで学ぶ」をコンセプトにした"REDEE"で様々な体験学習をする中で、eスポーツ、ゲーム、動画作成、配信といった子どもたちが今一番「興味」のあるテーマから入ることで、新たな視点としてテクノロジーに触れ、就業機会の発見やキャリア形成をするといった経験をさせていただきました。
 生徒が「楽しい」「すごい」「また来たい」の感想をたくさん言っていたことがとても印象的で、興味・関心が「学び」を広げることができると改めて感じることができた1日でした。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30